月経前症候群

ここのところ、ずっと体調が良くなくて、病院へ行ってきました。

ずいぶん前から、症状は出ていたのだけれど、だんだん重くなってきて・・・

症状は、予定日の1週間くらい前から熱が37.5度まで上がり、頭痛がしてダル重になって動けなくなってきます。
最初の頃は、風邪をひいたのかと思っておりました。

が、同時にチョロチョロと出血が始まり、下腹部が痛くなり。
やっと、始まると今度は出血多量で貧血状態で、やはり動けず・・・
3日間は死んでます、はい。

最近では特に症状が酷くなり、毎月風邪ひく?と思い、月経前症候群の存在を思い出して、ようやく婦人科を受診することにしました。

品川区では、2年おきに子宮がん検診無料のお知らせが来るのですが、仕事が忙しかったりで、しばらくさぼってました(^^;

特に産婦人科は、混むイメージが強くてなかなか気乗りせずだったので、産科無しの婦人科へ行ってみました。
それでも、やっぱ混むのねぇ・・・
台風ど真ん中だから空いてるかと、思ったけど甘かった。

初めてのところに行きました。女医さんで予約不要で行きやすいと思って。

子宮がん検診とホルモン検査してもらいました。

検査が始まって最初に言われたこと。
「最近太ったでしょ?」
??!!何故わかるのだ?初対面なのに!・・・実は、春から8kg近くも増えているんです(T^T)

原因は、どうやら子宮筋腫。&子宮も肥大しているようです。。。

「食事指導受けてる?」・・・いえ、自由に食べちゃってます。。。

検査結果は2週間後に出るそうなので、そしたら今後どうしていくか決めましょうで終わりました。

子宮筋腫etc…の勉強は、不足しているので調べてみないとです。